パーソナルトレーニングジム比較TOPコラム > ダイエット内臓脂肪があっという間に付いてしまう生活習慣
PR

内臓脂肪があっという間に付いてしまう生活習慣

内臓脂肪があっという間に付いてしまう生活習慣

おなかまわりについた脂肪を見て悩まれているあなた。「今日くらい大丈夫・・」「明日から頑張る・・」、このような甘えを持たれていませんか?実は、先ほどのような「今日だけなら・・」といった甘えから悪い生活習慣に陥り、理想の体形とはかけ離れた姿へと向かっているのかもしれません。

こちらで紹介する悪い生活習慣を意識し、日々の暮らしで気をつけるだけで、おなかまわりに蓄積される体脂肪を減らすことが可能となります。

ファストフードを利用することが多い

ハンバーガーとポテトの画像

特に多く見られるのは、ランチ時間になると毎日のようにファストフード店へ行く行動ですが、これは本当にやめておいた方がいいです。ファストフードは炭水化物と、脂質の組み合わせで確実にあなたの体形を崩してしまいます。特に、メインのハンバーガーにサイドメニューでポテトをセットにして食べてしまうと、カロリー過多になるばかりか、血糖値が一気に上昇します。

ハンバーガーには体内でエネルギー消費として使われにくい、植物油を使用していることが多く、揚げたてのポテトフライも中性脂肪が体内へ蓄積されやすいのは、言うまでもないでしょう。

体形を気にするのであれば、できるだけファストフード店へ行くのは避けましょう!と言いたいところですが、みなさまにも事情があると思います。

ファストフード店へ行かれる際には、せめてハンバーガーとポテトフライをセットで食べるのは避けましょう。ポテトを控えて野菜をセットにする、コーラやジンジャーエールといった炭酸系の飲み物は、野菜ジュースやお茶にするといったように組み合わせを工夫しましょう。

アルコールの取り過ぎ

ビールの画像

「お酒はカロリーが低く、ツマミに気をつければ太らない」など、お酒を飲むことが太るかどうかに賛否両論はありますが、アルコールが肝機能に悪い影響を与え、少なからず太ることへつながることは間違いないと言えそうです。

お酒を飲むと体内で、アルコール毒素(アセトアルデヒド)がコルチゾールというステロイドホルモンを分泌させます。体内でコルチゾールの分泌量が増えすぎると、高血糖値になるほか糖新生の働きによって筋肉が削られ、糖分として消費されていきます。

筋肉はカラダを美しく保つほか、内臓脂肪を蓄積させないカラダに必須であると言えます。会社の飲み会や、友人との飲み会では「1杯だけなら」と言いながらも、気がつくとついつい飲み過ぎてしまうもの。自宅ではもちろん、飲み会へ参加される際には、「飲まない」と断言をしてはいかがでしょうか?

炭水化物の取り過ぎ

パンの画像

炭水化物はすでにご存じかもしれないですが、私たち人間が生きていくために必要不可欠の栄養素。重要なエネルギー源であり、カロリーも高いのが特徴です。 そんな炭水化物は糖質と食物繊維から成り立っており、体内へ摂取するとブドウ糖へと変換されます。

ブドウ糖は脳やカラダの機能を働かせるときに使用されており、使用されないブドウ糖は肝臓で"グリコーゲン"としてストックされていきます。ここで問題となるのが炭水化物の取り過ぎ(食べ過ぎ)です。糖質を一度に取り過ぎると、これ以上ストックができないと体脂肪に変換され、脂肪組織内へ格納されていくのです。

このように消費・ストックしきれない炭水化物(糖分)は脂肪の減量となり、結果的に太るというわけです。ごはんやパンが好きな方が炭水化物を取り過ぎてしまう気持ちは痛いほど理解できます。とはいえ、取り過ぎは体脂肪のもと。パンより太りにくいご飯を選ぶ、白米は玄米にする、毎食ひとくち分のごはんを減らす工夫で、炭水化物を取り過ぎないようにしましょう。

運動不足

歩いている画像

「おなかまわりにぜい肉がついてしまった」「太ったと言われる方」は、日ごろ運動をする習慣がなく、運動をしたくないと言われる方が多い傾向にあります。ですが、ある程度の運動を習慣としておかないと、食事で取る1日分のエネルギー量(cal)と日常生活で消費されるエネルギー量でつり合いがとれなくなります。

つまり消費されるエネルギーより、食事で取るエネルギー量が多くなり、消費しきれず余ったエネルギーが体内へ体脂肪として蓄積されていきます。1日では目に見えず気づけないかもしれないですが、体内へ蓄積される日が続くとおなかまわりをはじめ、二の腕やお尻、ふとももへ体脂肪がつくことになります。

これまでで運動の習慣がなかった方にとって難しく感じるかもしれないですが、毎日の気分で20分寺に散歩をするなど、カラダを動かす習慣をつけましょう。

おわりに

ここまでで、カラダに体脂肪がつきやすい生活習慣について紹介をしてきました。もしかすると、言っていることは理解できるけど、意志が弱く自分ひとりで理想の体形まで取り組めるか不安だ!そう思われる方もいるかもしれません。

とにかく早く、確実に、理想の体形を目指したいと考えられている方へ、おすすめのパーソナルジムBostyをご紹介いたします。Bostyは業界初の腹筋特化のパーソナルジムとして業界内でも話題となっています。また、Bostyの公式サイトをのぞくとおわかりいただけるように、トレーナーが肉体改造のスペシャリストです。腹筋を割ることだけでなく、細い理想の体形への要望も聞き入れてくれます。

無料カウンセリングも行っているため、現在の体形を見てもらいどのように取り組めば理想の体形を目指せるかを聞くだけでも、あなたにとって大きなプラスになると言えます。気軽に足を運べるすてきなパーソナルジムですよ。

■BOSTY

「BOSTY」の詳細ページを見る

TOP