パーソナルトレーニングジム比較TOPコラム > ダイエットダイエッター必読!走って痩せるに役立つ耳寄り情報
PR

ダイエッター必読!走って痩せるに役立つ耳寄り情報

ダイエッター必読!走って痩せるに役立つ耳寄り情報

ダイエットを始めようと思う人にとって、真っ先に思い浮かぶのは有酸素運動ではないでしょうか?実際、有酸素運動は脂肪燃焼効果が非常に高く、ダイエットをする上で切り離すことはできません

特に、痩せるという目的を持っている方は、これからダイエットを始める上で有酸素運動についてたくさん知っておくと通常より簡単に痩せる事ができます。ここでは、有酸素運動に関する内容をまとめて紹介していくので、これからのダイエット生活にぜひ役立ててください。

ランニングが1番効率的に体脂肪を燃やせる

数ある有酸素運動のなかで、最も効果があるとされているランニングは1秒でも早く痩せたいと思うダイエッターの強い味方で、走ることは他の有酸素運動と比べても効率よく体脂肪を燃やせます。

その他にも「手軽さ」といった魅力があり、自転車のような高価な道具はいらず、ジムや水泳のように現地に行く必要がないので、シューズさえあれば今すぐにでもランニングを始めることができ、運動経験がない初心者でも3日坊主にもなりにくいのが、大きなメリットです。

また、ランニングは、誰かに教わらなくても気軽に始められ、結果が出やすいので継続するためのモチベーションにもつながり、ダイエットに最適な運動法といえます。

継続を優先!初心者は週2日から

週に2回よりも3回行う方が体脂肪は1.5倍以上燃えると言われており、週3回行うのがベターとなっているのですが、運動に慣れていない初心者は、週2回にとどめておくのが無難です。

なぜなら、運動をし初めのうちは誰でもモチベーションが高いため、週3回でも頑張れるかもしれませんが、1日置きに運動をしなくてはならないという強い縛りができてしまい、やがて精神的につらくなってくるものです。そこから有酸素運動に苦手意識ができ、「サボってしまった・・・」という経験が積み重なると、痩せることへのモチベーションが一気に下がり、途中でリタイアしてしまう危険性があります。

その点、週2日であれば平日に1回、土日のどちらかに1回と考えると気持ちに余裕ができ続けやすく、また間隔が空くので疲労感もたまりにくいでしょう。週3回より減量効果は落ちますが、確実に継続してモチベーションを保ち続けることが重要です。

有酸素運動は休憩をとりながらでも効果がある

有酸素運動はできれば1回で30分以上続けた方が効果があるとされていますが、実際には長時間続けて有酸素運動を行う事が苦手な人は多くいます。そんな人は10分走ってつらくなったら休み、元気になったら再開しましょう。途中で休憩を入れながら走ったとしても、1回で続けて走る人と減量作用は同じと言われています。

また最近の研究では、休憩を取った方が減量効果が高いといった結果もあるため、自身のモチベーションや体調と相談しながら有酸素運動を行いましょう

運動をする時間は気にしなくていい

トレーニング初心者ほど、運動を始める前から最小限の努力で最大の結果を得ることにこだわりがちとなっており、パーソナルジムでは「運動は何時にやるのが1番効果的ですか?」「この時間に運動をしても効果はないですか?」といった質問がよくあります。

最も適しているのは、1日のなかで体温が高くなる15時〜18時が運動をするのにいいと言えるのですが、休日であればともかく、平日のその時間に有酸素運動を行うのは難しいと思います。

また、ここで覚えておかなければならないのは、どんなトレーニングを行ったとしても1回や2回で体脂肪をごっそり落とせるわけではないということです。体脂肪を落とすには何より続けることが大切です。空いた時間に運動する計画をたてておくと、習慣化もしやすくなるのでおすすめです。

強度が低いほど、脂質の利用率は高い

真面目な人ほど、ハードな運動を行いダイエット効果が出やすいと信じています。しかしこれは間違いです。特に、痩せるために有酸素運動をするのであれば、トレーニングの頑張りすぎは避けましょう。つらい運動は続かないだけでなく、強度を上げすぎると体脂肪の燃焼効率は悪くなります

運動をしていて「少しつらい」から「つらい」と思えるペースで行うとカロリーと脂質がより多く燃焼されると言われています。トレーニングをする際にはこの辺りを意識してみましょう。

まとめ

有酸素運動に関する内容をまとめて紹介してきました。参考となりましたでしょうか?ここまでで説明したように、何より大事なのはモチベーションを保ち続けることです。ダイエットを諦めてしまった人の理由に「モチベーションが続かなかった」というのは特に多いです。

ダイエットをするときは、休息やリフレッシュを入れながらモチベーションをうまく保ち、長い目で見て運動をしましょう。

また、「どうしてもモチベーションが続かなそう・・・」といった方は、プロが指導・管理を行ってくれモチベーションを高めてくれるパーソナルジムでのトレーニングが長く続けられる可能性が高いです。無料カウンセリングもあるので、相談してみるといいかもしれません。

>>パーソナルジムおすすめランキングはこちら

TOP