BLOG ブログ

センターリーズ株式会社のブログです。

5ヵ年計画のためにオフィス(事務所)の物件探し始めました

11月上旬に事務所を契約する方向で進むことにしました。

インターネット広告事業という職業は自宅でパソコン一台さえあれば成り立ってしまう仕事で、他の事業と比較すると限りなく“リスク”が低い業種だといわれています。

つまり、経費が全く掛からないということですね。
現状、センターリーズでは役員報酬以外の経費が、だいたい月10%くらい。利益率で考えると、他の業種とは比較にならないレベルかと思います。

ただオフィスを借りるとなれば毎月の固定費が生まれるわけで、この事業のメリットが失われてしまうことになります。

私自身、少なくても1年間は事務所を借りることもなく、社員を雇うこともなく、外注さんだけで収益を伸ばしていく方向で少し前までは考えていたのですが、

  • 事業展開
  • モチベーション
  • 作業環境
  • 節税対策

を考えた時に、今このタイミングでオフィスを借りるのが最善だなと決意しました。

5ヵ年計画について:今何をすべきか?

それじゃ経営者として甘いなーと思う人もいるかもしれませんが、10年・20年後に自分の会社がどういう事業を展開しているかなんて正直分かりません。

同じ業種で利益を出している先輩方は、利益を元手に飲食店やコンサルティングやアパレルなど、新しい事業をされてる方も多いです。むしろそういう方が大半かも。

私は今やっている事業以外とはまた違った事業をやりたいという強い思い入れもないですし、夢といったものもありません。ただ、

10年後?20年後?いつか何か自分にとってやりたいことや夢が出てきたとき、キャッシュ(資金)さえあればチャレンジできる。

そう考えていて、5年が経つ頃には今の事業で収益を最大化したいというのが今の考えです。
だから収益を今よりももっとハイスピードで上げていくにはオフィスを借りる必要がある、という結論に至ったという訳です。

収益を最大化したいと書きましたが、ちゃんとした明確な売上目標もありますよ。公表はできませんが。苦笑

オフィスを借りることでメリットに感じること

収益を最大スピードで伸ばすためにオフィスを借りると言いましたが、これには色んな意味合いがあって、一つは人を雇ったりして組織化したいときにすぐ出来るというメリットがありますが、他にもあります。

一番は作業環境が落ち着き、モチベーションが上がる。
自宅で作業をしてると緊張感がありませんが、オフィスを借りればプライベートとの切り替えもしっかりできるし、人と会う機会も増えます。

自宅で作業をしてるとどうしても子供が部屋に遊びに来たり、リビングから笑い声が聞こえて来たり…集中できない環境になりがちです。それが一切なくなるのは私にとってもすごくメリットに感じています。

もう一つは節税ですが、これは経費を使うためにオフィスを借りたという訳ではなく、付加価値みたいな感じですかね。
オフィスを借りようか悩んだときに、いい後押しになった…といった感じでしょうか。

不動産の方には梅田でオフィス物件を探してもらっていますが、これ審査が通らなかったらつらいですよね…まだ法人一期目だから、それだけが心配です。

管理会社には利益はくそほど出せてます!!ってアピールしましょうかね。笑