BLOG ブログ

センターリーズ株式会社のブログです。

アイアンドエフ梅田にオフィスを移転しました

オフィスを探し始めてから約4ヶ月、そんなに急ぎではなかったので大阪市内でじっくり物件を選んで、最終的にアイアンドエフ梅田ビルに入居致しました。

オフィスの入居審査に通るか不安だったというのは以前ブログで書かせて頂きましたが、審査に落ちてテンション下げたくなかったので、8月には資本金も400万円に増資しました。

個人的にはもうこれでもかー!ってくらい審査に通るよう万全の態勢を整えたので、ここまでやって審査に落ちたら仕方がない…と思っていたほどです。苦笑

  • 資本金を400万円に増資
  • 個人の年収は十分
  • 経常利益も十分
  • コーポレートサイト開設済み
  • 賃料は一括年払い
  • 礼金と保証金は一切値切らず

状況的にはこんな感じでした。
オフィスの内覧に行ったときに管理会社の方とお会いしたのですが、こんな若造にも非常に丁寧に接してくださり、すごく好印象でしたね。

アイアンドエフ梅田に移転を決めた理由

アイアンドエフ梅田にオフィス移転を決めるポイントになったのはいくつかあります。

阪急梅田駅から近かった

これは私の自宅からの通勤を考えたときに、車両移動なく最短の駅出口に降りれるというのが一番の高ポイントでした。
駅のホームに上がってから真反対の車両まで歩く必要がないということですね。

立地が最強、茶屋町の近くで賃料が安め

梅田の茶屋町というと、若者に人気でオシャレなカフェや雑貨屋も多く、なにより土地柄が非常にいいです。
ロフトもNU茶屋町もマクドもジュンク堂もスタバもある。それなのに賃料は坪単価10,000円(公表されてる単価)なので、非常に安いです。
まぁ梅田なんでそれ以外にも阪急百貨店やらHEPやら何でもありますけど。笑

ビル自体もキレイで管理が行き届いてる

アイアンドエフのビル自体も非常にキレイで、清掃もきちんとされており、しっかり管理されてるなーといった印象がありました。
オフィスを探してる時期に他のオフィスももちろん内覧しましたが、「階段に灰皿が置いてある・廊下にタバコの灰が落ちてる・トイレが汚れてる・号室の札がない」といったマイナスな印象がかなり強かったです。だからこそ、このアイアンドエフに凄く魅力を感じました。

まぁ他にも車だと新御堂筋に速攻で乗れるとか、いろいろメリットはあったんですけど、これ以上書くと管理会社の回し者に思われるのでやめておきます。笑

どんな感じのオフィスに仕上がりそう?

11月3日に事前購入していた家具が搬入されてきたのですが、今のところオフィスはこんな感じになってます。まだ全部片付いてないですが。

センターリーズの移転先

ソファは接客用ではなく、自分が腰を休める用に選びました…。デスクワークをしていると腰が痛くなるので、横になれるソファ重視でしたね。

まだ当面の間は組織化する予定はありませんが、週に1~2回ほどWebデザイナーさんに来て頂いて、サイトデザインの調整をしてもらう形が一番理想です。メールでのやり取りだとどうしてもデザインの完成までに時間が掛かるし、当方の希望するデザインを伝えるのも大変ですから。

今のところ、年が明けたら派遣会社に依頼して条件に合うWebデザイナーさんを探す予定です。

年内は移転と決算でちょっとバタバタですね。また年末頃にブログ更新します!